カワイイ or カッコイイ 雑貨屋さんのWebデザイン:19選


タイトル写真は商用利用無料の写真サイトソザイングより。

なんとなく雑貨屋さんのサイトを作るときに参考になりそうなサイトを集めてみました。

ヴィレッジヴァンガード通販
 

みんな大好きヴィレッジヴァンガードのオンラインショップ。
個性の出しにくい雑貨屋さんのwebサイトの中でもさすがの存在感。

続きを読む カワイイ or カッコイイ 雑貨屋さんのWebデザイン:19選

ゲームソフトのクールなWebサイト:10個

今後発売されるゲームソフトのwebサイトの中からカッコいいサイトを集めてみました。海外のサイトが多くなってしまいましたが、選別には個人的な趣味がかなり入っておりますがお気になさらずに。

〜 いきなり質問コーナー 〜
Q.解説がゲームの話しばっかりですね!!

A.仕様です。

続きを読む ゲームソフトのクールなWebサイト:10個

女子のための情報サイトデザイン21+4

twit
現在業務で女性向けの情報サイトのような物を作ってるのですが、デザインで少々詰まってましまいました。情報サイトとなると自然と文字数も多くなってゴチャゴチャしがちなうえに、元々女性的なデザインを意識して行った事があまりないので中々アイデアが出てこなくて困っていました。

いつも通りGoogle先生に訪ねてみたものの、案外見つからないんですよね。どうしようかなと悶々と悩んだ末に、ググれカスと言われるのを覚悟してwdscratchのフォロワーさん達に参考になりそうなサイトを教えて頂きました。

という事で今日はGoogle先生とwdscratchのフォロワーさん達が教えてくれた女子向け情報サイトをご紹介したいと思います。

今回協力して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。助かりました。

追記1:ひとつ掲載漏れがありましたので修正しました。
追記2:コメント欄でご紹介いただいたサイトを追加いたしました。
追記3:コメント欄でご紹介いただいたサイトを追加いたしました。
追記4:サイトを追加いたしました。

続きを読む 女子のための情報サイトデザイン21+4

Twitterでweb制作系の情報を配信したみた

去年の8月くらいからでしょうか、Twitterでweb制作系のサイトや記事を紹介するwdscratch(Web Design Scratch)というアカウントを作りました。

ありがたい事に配信開始から5ヶ月の2010年新年早々にフォロワーが1000人を突破いたしました。フォロワーの皆さん本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

wdscratchfollow

さてTwitter的に言えばフォロワーが1000人というは特に多いわけでもないのですが、なんとなくキリが良いのでまとめてみようと思います。まずは初回というか、まとめ一発目なので経緯を。(実際にやってみた感想は次回)

続きを読む Twitterでweb制作系の情報を配信したみた

フォント・クラウド?Typekitを試してみた。

Typekit
今巷でやんわり話題のtypekitを試してみました。typekitとは@font-faceを簡単に利用することが出来るサービスです。@font-faceとはCSSに記述する事で

Web ページを製作者が期待した通り描画するためにダウンロードされるべき、Web フォントを指定するための @ 規則を提供します。作成者が自身のフォントを提供できるようになるため、@font-face はユーザのコンピュータにインストールしているフォントの数に依存する必要性を排除します。mozilla developer center @font-face – MDC

という事になります。従来ならデザインされたフォントを使った見出しなどは画像で作っていたのですが、これによってテキストで表現出来るようになります。

しかし新しいブラウザでしか表示できなかったり、フォントの権利問題などによりなかなか使用しにくいものでした。

今回試したtypekitは権利周りがクリアなフォントを簡単に@font-faceとして使用できるというサービスです。

続きを読む フォント・クラウド?Typekitを試してみた。