オンラインゲームのクールなwebサイト MMO編:11選

今や家庭用ゲーム機以外でのゲームと言えば、iphoneを代表とするスマートフォンのアプリや、Facebook・mixi・Gree・Mobageに代表されるようなソーシャルゲームが中心となり「早い・安い・面白い」のカジュアル化が進んでいますが、初めてパソコンでゲームをしたのはクライアント型のMMOでしたという人も多いのではないでしょうか。

数年前から廃人(1日の大半をゲームに費やせる人)が絶対的に強いゲームから、短時間でも楽しめるものが主流になってるようですが、それに対するMMORPGの1つの答えが基本無料でアイテム課金なんでしょうね。社会人は強さをお金で買ってね的な。

今はネトゲはやらなくなったけど、ウルティマやディアブロ(ちょっと違うか)でネトゲの面白さを知りましたという諸兄もそう少なくはないと思います。(歳がばれますね)

僕も学生の頃はMMOをプレイしていたのですが、プレイ当時はまだまだ若かったのでモニタ越しの先輩方に大切な事を沢山教えて頂きました。正義・信じ合う心・友情・愛・そして裏切り・呼び出してPK・工作・諜報・ハニートラップと人生における多くの大切な事を教わりました。

話すと長くなるので自重しますが、今回はそんな少なからず思い入れのあるMMORPGのサイトを集めてみました。

続きを読む オンラインゲームのクールなwebサイト MMO編:11選

蒸気の力で目の疲れがとれて寝つきも良くなった

職業柄というのもあるでしょうが、僕の周りにはドライアイや慢性的な目の疲れを感じている人が沢山います。一説によるとパソコンを使う仕事をしている人の、8割が疲れ目で3割がドライアイらしいですね。

僕にいたっては午後になるとピント調整が困難になり、目の前にあるモニタにガンを飛ばしながら作業をする毎日です。たぶん遠くからみたら、モニタにメンチをきってるか薄目でモザイクの向こう側を見ようとしてる人にしか見えません。

それで以前からGigazine-蒸しタオルを使うと酷使した目の疲れが取れるというのを読んで、蒸気は目に良いというのは知っていたんですが、蒸しタオルがね・・・面倒というかなんというか。あの理髪店とかにある、蒸しタオルをストックできる機械があればいいんですけどね。

そういうわけで、どうにかお手軽な方法で目の疲れを取り除く方法がないかと考えていると、ドラッグストアで調度良さそうのを発見しました。その名も「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」。どうやら使い捨てらしく、写真のお姉さんが付けているアイマスクが5個入って500円前後でした。

装着してみてまず最初の感想は「こんなもんか」というのが正直な所。でもこれが2分くらいすると本当にアイマスクの裏側から蒸気が出てきます。目の上が濡れてないか心配になるくらい蒸気が出てきます。しかも結構長い時間それが続きます。

なぜ”結構長く”と書いたかというと、実はこれ気持ち良過ぎて寝ちゃうんです。元々寝付きが悪くて、そろそろ本気でドリエルでも飲もうかと思ってただけにこれは嬉しい。

でもこれ5個入りだから(12個入りもある)1日1個使ったら5日で終了なんですね。昼と夜で1日2個使うとして、1個約100円だから、1ヶ月で約6000円ということになります。またそうなると大量にゴミが発生する事にもなるし。

というわけで、もっと安上がりで繰り返し使えるものって無いのかなぁと探したところ、なんとピッタリな商品を発見しました。

その名も「あずきのチカラ 目もと用」。あずきのチカラはめぐリズムと違って使い捨てではありません。ピローの中に本物の小豆が入っていて、レンジ(500w)で40秒チンすることで小豆から蒸気が出るという優れもの。微かに香る小豆の匂いも心地よいです。

ちなみに近くのドラッグストアで690円でした。これなら出費を抑えて、ゴミも増えなくてすみます。

使用感としては正直めぐリズムと比べると蒸気が弱いです。「めぐリズム」の蒸気パワーが10なら「あずきのチカラ」は6くらいな感じ。でもこれでもリラックスできて目が軽くなるので十分満足です。

しかし「あずきのチカラ」は、耳にひっかける紐が無いので、仰向けで使う事になります。小豆の重量で案外しっくりきますが、仰向け必至ということで使う場所は結構選びますね。

というわけでどちらがオススメかというと、どちらも一長一短です。めぐリズムは強力だけど使い捨て。あずきのチカラはちょっと弱いけど繰り返し使える。個人的には通常はあずきのチカラを使い、疲れている日は”めぐリズム”を使ってます。

人によっては使用感に違いがあったり、向き不向きもあるとは思います。しかし両方とも安いので、目の疲れで悩んでる方は1回試してみてはいかがでしょうか。

[tmkm-amazon]B0012R23UK[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B001OGJVAO[/tmkm-amazon]