オンラインゲームのクールなwebサイト MMO編:11選

今や家庭用ゲーム機以外でのゲームと言えば、iphoneを代表とするスマートフォンのアプリや、Facebook・mixi・Gree・Mobageに代表されるようなソーシャルゲームが中心となり「早い・安い・面白い」のカジュアル化が進んでいますが、初めてパソコンでゲームをしたのはクライアント型のMMOでしたという人も多いのではないでしょうか。

数年前から廃人(1日の大半をゲームに費やせる人)が絶対的に強いゲームから、短時間でも楽しめるものが主流になってるようですが、それに対するMMORPGの1つの答えが基本無料でアイテム課金なんでしょうね。社会人は強さをお金で買ってね的な。

今はネトゲはやらなくなったけど、ウルティマやディアブロ(ちょっと違うか)でネトゲの面白さを知りましたという諸兄もそう少なくはないと思います。(歳がばれますね)

僕も学生の頃はMMOをプレイしていたのですが、プレイ当時はまだまだ若かったのでモニタ越しの先輩方に大切な事を沢山教えて頂きました。正義・信じ合う心・友情・愛・そして裏切り・呼び出してPK・工作・諜報・ハニートラップと人生における多くの大切な事を教わりました。

話すと長くなるので自重しますが、今回はそんな少なからず思い入れのあるMMORPGのサイトを集めてみました。

[ad#more]

※注意:ゲームソフトのサイトは音が出るサイトが多いので音量に気をつけてください。
※一部MMORPGでは無いゲームも入ってます。

リネージュ 公式サイト
 

MMORPG初期の名作。青を中心にしたサイトで爽やかな感じが伝わってきます。いつの間にか基本無料になってたんですね。

ゲーム内にチュートリアルが(たぶん)あるとは言え、家庭用ゲームと違って説明書がない分だけMMOのサイトは伝える情報が多くなりがちだと思います。説明だけでなく支払もありますし、コミュニティを内包しているサイトが多いだけに3カラムのレイアウトが多いです。

タワー オブ アイオン 公式サイト

リネージュと同じNC Japanが運営するゲーム。
今風な感じのスッキリしたデザインで、極力情報量を抑えています。とても見やすいですね。

メイプルストーリー

対象年齢が低いせいか、子供向けのカラフルでポップな感じのwebサイト。全体的に角丸を使い、色合いといい柔らかさが出てます。教科書のような感じですね。色んな物が動いてます。

僕のブラウザと相性が悪いせいか、操作不能になることがあるので
あまり開きたくないちょっと重いサイトです。

カウンターストライクオンライン

FPS(鉄砲を打ち合うゲーム)が好きなら知らない人がいない有名タイトルの基本プレイ無料版。
ナビゲーションの見せ方が個性的です。

新生R.O.H.A.N

こちらも白と青系の色を使ったwebサイト。一見4カラムにも見える3カラムで結構複雑な感じ。
しかし整理整頓されたレイアウトでゴチャゴチャした感じを上手に押さえてます。

ルナティア

素材の質感を使ったデザイン。尻尾がぴこぴこ動きます。

Forsaken World

ゲームという特性からか、派手な色彩が多い中で唯一ぐっとシックな感じなサイト。
見てるだけで何故か安心感さえ沸いてきます。

サイトに派手さはないですが、「大きいお友達向けのゲーム」であるならば上手いですよね。

三国志-SEKIHEKI-

この中ではかなり異色なデザイン。毛筆感満載で男らしさが伝わってきます。
ちょっとプレイヤーの男女比が気になります。

残念な事に僕の環境(Firefox)では上手に表示されなかったので、chormeとかで見た方が良いかも。

君主online公式サイト

イラストを取り払ったら何処かのIT企業かソフトウェアを作ってそうなデザイン。
読みやすいですね。

R2 -Reunion-

基本的に黒を使ったレイアウトなんですが、ど派手なイラストでかなりゴージャスに見えます。
レイアウトはこういうサイトのテンプレートに忠実な感じ。

ドフス「DOFUS」

windowsだけではなくMacでもプレイできる珍しいゲーム。
他のサイトより文字が読みやすい印象。文字自体が少ないというのもありますが。

他にも色々見て回りましたが、比較的他ジャンルのサイトよりレイアウトが似たサイトが多いなという印象を受けました。これは先に述べたように、情報量の多さから来ている所もあるのかもしれません。

それを証明するかのようにナビゲーション部分をメガドロップダウンを使用しているサイトが多く、アクセシビリティや情報設計を考えた場合、ある程度似てきてしまうのかもしれません。

平均的なレイアウトを図にすると

こんな感じでしょうか。

そして図にプラスして

・一見さんはまずランディングページを見せる
・ロゴは中央に
・プレイ動画を入れる
・ナビゲーションにはメガドロップダウン
・メインのイラストは派手に大きく
・画面全体に背景画像を使ってより派手に

みたいな感じに作れば、MMOのサイトっぽくなるんじゃないでしょうか。

あと気づいた所といえばTwitterはボチボチと使ってる所もあるんですが、FaceBookを使ってる所をあまり見ませんでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。