[Webデザイン] 企業サイトの横幅はどれくらい?~住宅メーカー編~

企業サイトの横幅は何px?

Webサイトを作るときにまず悩む事といえば「サイト全体の横幅」がありますよね。

ちょっと前までは企業サイトといえば760~800前後が多かったのですが、最近は液晶モニタの普及・高解像度化とともに一般家庭のPCでもなかなか大きい画面を使用されている方も多くなってきました。

皆さん感じられてる事だとは思うんですが、去年あたりから標準とされていたモニタが1サイズ大きくなる変換期にあるんじゃないかと思います。(今更おせーよという突っ込みは無しで)

そんななかで「そろそろ900pxオーバーで提案したい…」や「でもなぁ・・・まだまだ解像度が低い人もたくさんいるしなぁ・・・」と葛藤したりする人も多いのではないでしょうか。(しかしYahooが960pxのエラスティックレイアウトに変わって、900オーバーを提案しやすくなりましたよね。)

理想を言えば、どんな画面に左右されない作り方が一番良いんですが、やはり色々問題もありますよね。

ちなみにこのブログは最小760px-最大960pxの半リキッドです。HDサイズの画面でリキッドなブログを見ると1行が長すぎるので960で止めてます。画面全体に広がってる方はたぶんIE6だと思います。

これは以前書きましたがjsを使いIE6も同じように見えるように制御する事もできるのですが、

[ リキッドレイアウトの最大横幅を固定する-minmax.js ]

でもなんかレイアウトの為だけにjsを使うのはちょっと負けた気分になるのでやってませんw

むしろブラウザのバージョンによって見た目が違っても、それがきちんと把握し計画された見え方ならそれでも良いんじゃないかなと。(とは言うものの、このブログはIE6で見ると他にも問題があるのでダメなんですが・・・)

おっと話がそれましたね。

ということで今回企業サイトの横幅のサイズを調べてみました。
なぜ住宅メーカー編なのかというと…
別に深い理由はなく、これは今僕がそういうWebサイトに取り掛かろうとしているからです。

ちなみに今回出ているwebサイトのサイズはフリーハンド(MeasureIt:Firefoxのアドオン)で測ったものであり、ソースを直接見たわけではありません。なので細かい数値は違っている所が多いと思います。またフリーハンドで測った場合にでた1桁の数字は切り上げてます。(例:758pxは760pxとして表記)

横幅900px代のメーカー
ミサワホーム 960px
住友林業 920px
FPの家 920px
アキュラホーム 900px
トヨタホーム 900px
住友不動産 900px
横幅800px代のメーカー
三井ホーム 845px
へーベル・ハウス 820px
東日本ハウス 820px
SXL(エス・バイ・エル) 800px
アイフルホーム 800px
タマホーム 800px
横幅700px代のメーカー
三菱ホーム 790px
小林住宅産業 790px
アエラホーム 780px
クレバリーホーム 760px
一条工務店 760px
大和ハウス 760px
積水ハウス 760px
スウェーデンハウス 760px
パナホーム 750px
東急ホームズ 750px
セキスイハイム 700px

思ったより長くなってしまいました。調子乗って画像とか張ってすいません。

どうでしょうか、個人的には760前後が依然多いものの、思ったより900px以上のサイトって多いなと思いました。これはもう住宅系メーカーも新しく立ち上げるorリニューアルする場合は900以上もありという事でしょうね。

ちなみに今回僕は将来的に960pxを見越した800pxで作ろうと思います。
何故かと言うと、まぁ細かくいうとあれなんですが…
まぁとりあえずサイト訪問者の為というよりは、クライアント様の環境やネットの使用頻度を総合的に考慮した結果と言いましょうか。

ちなみに上記のサイトの中で気に入ったのはミサワホームとアキュラホームです。

ミサワホームは有名だと思うんでいまさらでしょうが、アキュラホームも結構今風でシンプルなデザインで綺麗にまとまっていて好感がもてます。

あと住友不動産のメインの画像が3丁目の夕日っぽいです。(リロードする度に画像がかわります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。