SSIでincludeするときにIEで謎のスペースが!

ひょんなことから管理することになった情報サイトの直帰率が異常に高いので、とりあえず新規のページだけフッターに関連記事や新着記事等のリンクをincludeさせる事にした。

phpでやろうかと思ったのですが(includeくらいしか使えないレベルですが)、それもいろいろ設定するのが面倒なので、とりあえずしばらくはテストと割り切ってssiで実験してみた。

一通り作り終わった後に気づいたのですが<ul>とひとつめの<li>との間に謎の20px程のスペースが入るのです。

最初は「あーまた変なところにマージン付けちゃったかな」と思ったのだが、何度CSSを見直してもそれらしきモノが見当たらない。困った困ったという事でGoogle先生にご相談。

それで出てきた答えがこちら
Webアクセシビリティについての覚書
何も悪いことをしていないのに、SSI(インクルード)を使ったらIEで謎の半角スペースが入ってしまう問題

なんとか問題は解決。UTF-8の場合BOMをつけてるとIEで半角スペースが入るようです。それプラス読み込む方読み込まれる方のダブルパンチが原因で変な20px程の謎マージン?が入ってしまったのですね!><;

覚えておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。